2019年09月23日

次期パワーメータの検討 : 4iiii Precision に決定(かなり不思議な運用だけど)

こちらの記事に書いたようにパワーメーターは Powercal を使ってきたけど、汗で水没させてからどうも動作が怪しくなってきた。パワーの値も勝手に下がり続けている感じ。勝手に上がるなら許してやるが下がるのは絶対許せん(笑)。
新しいものを購入しようとしたけど、どうも製造中止になったよう。確かに精度を求める人にとっては対象外なニッチ商品でしょうからね。僕みたいにそこそこの精度で良いから安くて使いやすいものが良いって人にはバッチリなんですけどね。
Amazon ではボッタくりお値段で出ているし、海外通販でやっと見つけたものは注文してから一カ月たっても発送すらされない始末なのでキャンセル。

で、以下の条件で他のパワーメーターを検討開始。
  • Powercal みたいに間接的な測定ではなく駆動系を直接的にセンシングする精度の高いやつ
  • 費用は MAX で 5万円
  • DEFY3 と EMONDA で共有できるもの
  • 既存のコンポの置き換えが無いこと
調べた範囲だと、選択肢としては 4iiii Precision 一択。まあ、随分と我儘な要件だから無くて当然くらいなので、見つかって良かった。クランクをセンシングするタイプは大概 ULTEGRA 以上だけど、こいつは 105(5800)もある。左のクランクだけのセンシングになっちゃうけど Powercal 程度の精度で不満が無かった僕には十分やろ。

EMONDA は 5800 なので問題ないとして、問題は DEFY3 の Claris の右クランクに 5800 の左クランクを取り付け出来るかと、グレードが違う組み合わせでも違和感がないか。
C72C4ECD-C0D5-4E19-BDA4-F2CA9A543E19.jpegC45A2A0D-83E7-47B1-9486-19D0876AEF29.jpeg
色違いになっちゃうし、分かる人が見れば凄く不思議なことやっているように見えるけど、気にしない。
昨日一日この状態で走ってみたけど、問題は無さそう。ライド毎にいちいち付け替えることになるので面倒かと思ったけど、固着する部分ではないしそれほど面倒ではない。左は 4iiii Precision のクランクしか使わないで、片方のバイクのクランクはつけないでおけば絶対付け忘れもないし(忘れ物が多い僕にとってこれ重要)。

4iiii Precision は海外通販でも結構品薄なので 5800 のやつは一つしか見つけられず、R7000 のものがもう出ているので買えなくなるうちにと早速ポチっと。Probikeit でクーポン使って 3 万円弱だったので良い買い物だったんだろうと思う。

届いて実走してからレビューも書きますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186593815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。