2019年05月04日

斑鳩の里サイクリング

故郷に戻ってまして、昨日は家族で斑鳩の里サイクリング。

実家が斑鳩の里だって言うとたいていの人は「いいとこですね!」って言うんだけど、要は過疎化する一方の田舎ですからね。それに追い打ちをかけるように建築条件とかの規制が厳しく住みづらくてしょうがないです。

相棒はシングルギアママチャリ。
IMG_2078.JPG
今時こんなもんしかレンタルサイクルにないのがいかにもこの土地柄。 京都とか大阪と違って観光資源を活用するって意識が昔から無いんです。

コースは夢殿〜法輪寺〜法起寺〜矢田寺。半分くらいは三十数年前に通ってた通学路、当時となんも変わってなくって懐かしい。

夢殿
IMG_2077.JPG

法輪寺
IMG_2079.JPG

法起寺
IMG_2080.JPG

思わず登り返した(笑)。
IMG_2083.JPG

矢田寺の参道、10%くらいのアスファルト区間はなんとか登れた。
IMG_2085.JPG

最後の15%超のコンクリ区間はさすがに無理だった(泣)。
IMG_2086.JPG

矢田寺は初めて行ったけど、静かで燃えるようなツツジが綺麗で良いお寺。
IMG_2087.JPGIMG_2089.JPGIMG_2090.JPG
紫陽花寺って呼ばれるくらいなのでもう少し経つと賑わうんだろうな。

重いギア踏みすぎて今日は久々の筋肉痛です(笑)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185950079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。