2019年02月06日

自転車盗難防止に適した電子デバイスってなかなかないんですよね

こちらの記事に書いたようにBluetoothトラッカーは自転車盗難には役に立ちそうもない。

GPS トラッカーも検討してみたけど、盗難された後のトラッキングは出来ても盗難防止にはならなさそう。

色々探して、AlterLock っていう LPWA 使ったデバイスを発見。
自転車特化のなので、機能としてはよく考えられてる。
でも、形状と装着方法が気に入らん。わずか60gのくせになんでこんなに大きいんだろ。ボトルケージマウントじゃ僕みたいにチャリ2台持ちだと乗せ替えが面倒っつーか絶対無理。サイクルフェスタに出品するらしいんで実物見てみよう。
お値段も微妙。本体\8900、使用料\3900/年だと盗難保険のほうが良いかもとか、契約してるIIJmioファミリープランのデータSIM追加が\400/月なこと考えると、安物スマホでトラッキングアプリ動かしてツールボックスにでも放り込んどいたほうが良さそうだとか考えちゃう。

あと、LPWA 網が広がってデファクトが決まっていくこの先数年で、AlterLock みたいなのは何種類も登場して価格的にもこなれていくのでは?って思うと、まだ買い時じゃなさそうな感じがするんですよね。
posted by モッパー at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185511929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。