2018年10月29日

ハルヒル〜万騎峠〜二度上峠

昨日は榛名支所まで車載して、まずはハルヒル。神社あたりでまともなタイム出ないこと分かったし紅葉が綺麗なのでTTモード終了。
IMG_8663.JPGIMG_8664.JPG
神社あたりの紅葉が見ごろ。

湖畔は5℃、風がないので体感温度はそれほどでもなかった。
IMG_8665.JPG
このあたりの紅葉は終わりかけ。

長野原方面に降りて草津街道へ。
IMG_8666.JPG
このあたりの里の風景と宿場町の雰囲気が残る須賀尾宿が好き。
IMG_8668.JPGIMG_8667.JPG

万騎峠へ。
IMG_8669.JPG
須賀尾宿の北のこの標識から左に折れます。

下部は予想通り素晴らしい紅葉。
IMG_8670.JPGIMG_8672.JPG
上部の紅葉は終わりかけ。
5.6km、白石と同じくらいの強度だけど明るくてメリハリがあって白石よりずっと楽しく登れる。今まで2度登ってローディーは一度も見かけない。素晴らしい峠なのに勿体ない、ここはお勧めしますよ!
IMG_8673.JPG
源頼朝が万騎の兵士を率いて登ったことが名前の由来らしいけど、草津街道を素直に通った方がよっぽど楽なのになんでこんな難所をわざと通ったのか全くの謎。もしかして頼朝は壮大なスケールの坂バカだったのでは?なんて馬鹿なことを考えながら登った。落下物多数なので北軽井沢側の下りは結構怖かった。

ランチは浅間とり牧場で。
IMG_8674.JPG
裏の牧場でこれから食べる地鶏が見れて気分が高まる。
IMG_8675.JPG
うまそー ! (笑)

頂いたのは鳥めし定食。
IMG_8677.JPGIMG_8676.JPG
平飼い地鶏なんで滋味があって美味しいけど、今時のブロイラーしか食べたことない若い人は「なんだこのパサパサで固い肉」って思いそう。ゆで卵をサービスでつけてくれたけど、これがまた固茹でで歯ごたえがあって懐かしいお味。半熟の味玉なんかじゃなくてこいつに塩ふって食べるのが本当のゆで卵じゃって感じ。

北軽井沢から軽井沢に下りて碓氷峠で榛名支所まで戻る計画だったけど、時間が押していて帰りは大渋滞に巻き込まれそうだったので、二度上峠・倉渕経由でリターン。

北軽井沢駅は初めて寄ったけど、可愛い駅ですね。
IMG_8680.JPGIMG_8679.JPG

北軽井沢〜二度上峠はあちこちで雄大な浅間山が楽しめた。
IMG_8678.JPGIMG_8683.JPG

二度上峠も下部は紅葉が綺麗。
IMG_8681.JPGIMG_8682.JPG

いつも強風の二度上峠も昨日は静か。正解でした。
IMG_8684.JPG

グンマーの紅葉をまる一日満喫できて満足。
107km、2520m。持久力と登坂力はほぼ回復出来たみたいだけどタイム面はまだまだです(涙)。
Strava のログはこちらを。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184797681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。