2018年10月21日

霧降〜いろは坂〜半月山

昨日はお知り合いといろは坂へ。チャリでいろは坂は初めて。

日光駅まで車載。車は大谷川河川敷駐車場に。日光駅からすぐなのに無料。ここお勧めですよ。

集合時間より随分早く着いたので、準備体操のため霧降高原まで。いやそれ、早く着いたのでじゃなくて確信犯でしょ、とセルフつっこみ(笑)。
霧降高原(正確にはその先の峠)までは平均7%くらいの13km の延々とした登り。メリハリがないところとか直線が多いとことか赤城そっくりだけどなぜか楽しい。タイム測らないでのんびり登ってるからだとすぐに気づく(笑)。
IMG_8552.JPG
朝日に輝く女峰山が度々見えて神々しい。なんか理屈抜きに涙が出る。あのてっぺんまで登りたい !!!
日光〜中禅寺湖の喧騒と違って、霧降は閑散としていてリフト等の施設も廃業してる。
IMG_8556.JPGIMG_8555.JPG
紅葉の色付きは中禅寺湖あたりよりずっと劣るけど、静かでいろは坂より走りごたえあっていい坂なのに勿体ない。

IMG_8553.JPG
峠からは雲海が見えた。

いろは坂はしんがりを務めさせていただいたので、40rpmでダンシング縛り。ちょっとは重いギア踏む練習になったかも。

IMG_8560.JPG
中禅寺湖にて。チャリ的にすんごくフォトジェニックですよね。

半月山クライムは本気モードで。メリハリがあるルートで初のトライで本気はかなりキツかった。でも、登るとご褒美の素晴らしい景色が楽しめて良い坂ですよ。
IMG_8561.JPG
半月山からの風景。
IMG_8562.JPGIMG_8563.JPG
紅葉の遠景が素晴らしい。

IMG_8564.JPGIMG_8565.JPG
クライム途中の展望台から。フォトポイントとして有名らしいですね。

ランチは会津屋食堂さんでソースカツ丼。
IMG_8566.JPGIMG_8567.JPG
見た目ハデな観光客向けな感じでどうかと思ったけど、良心的な女将さんが営む昭和なお店。知らないで店外にチャリ置いちゃったけど、店内保管していいんだって。嬉しいね。

ランチの後は雨雲が迫ってきてるので急いでリターン。ほとんど降られず快適なライドでした。

距離85.5km 獲得標高2186m。登坂能力も随分回復した実感があって嬉しい。Strava のログはこちらを。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184732639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。