2018年09月30日

書評(レビュー) : 「ロードバイク・トレーニング」と「サイクリスト・トレーニング・バイブル」

今日は台風でインドア。書籍を仕入れて読んでましたので、それらの書評(レビュー)です。

双方とも、ロードバイクの科学や、
パワー・トレーニング・バイブル
くらいの予備知識は必須な中上級者向けです。僕みたいにヘタレホビーライダーだけど、パワーメーターは一応持っていて競技にも参加している方未満にとっては難しい内容と思います。

ロードバイク・トレーニングはKindleで。
9DDD33AA-39CE-4BF1-A244-398C1652EB8A.png
現在の世界的トップ選手が何をしているか書かれている技術的なドキュメンタリーって感じで、そのようなことに興味のある方にとっては、読み物として面白い良書。一気に読めそうなスピード感が良い。ただし、トレーニング指南本ではないので、ホビーライダーのトレーニングに活かせる内容は多くはありません。

サイクリスト・トレーニング・バイブルは紙媒体で。
BC62134A-520A-497C-AFA7-8E8BB315B0AB.jpeg
460ページもある本気のトレーニング本。結構厚みあるけど、なんとか満員電車でも読めそう。対象は僕みたいなヘタレホビーライダーではなく、実業団で表彰台に上がるようなレベルの人のためのもの。ただし、「パワー・トレーニング・バイブル」みたいにパワーに偏った内容ではなく、栄養やサプリメントとかシニア世代の対策にまで広がる凄く幅広い内容なので、僕みたいなヘタレアマチュアでも「つまみ食い」的な活用は出来そう。

このような書籍や情報を活かして、「自走白石繰り返したらなんとかなるでしょ」的な僕の意識と行動を改革しないと僕の成長は無いことは重々分かってるんだけど、それはライフ・ロードバイク・バランス的にかなり難しいのが現状っす(泣)。
posted by モッパー at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184559007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。