2018年02月27日

最強の iPhone マウンタ ??? TiGRA のレビュー

皆さん、iPhoneとかスマホのロードバイクへのマウントどうされてますか ? 色々なタイプのものが売られてますが、なかなか決定打がなくて困られているのでは ? 私も散々買っていくつも地雷踏みました(泣)。ちなみに今使っているスマホは iPhone 7 plus です。

今まで決戦仕様車の EMONDA SL で使ってきたのは kisomo ViDA ってやつ。
IMG_5370.JPGIMG_5357.JPG
裏側に台座とのドッキング用の穴がある専用のジャケットを使うタイプ。このタイプはスマホのモデル個別のジャケットを作る必要があるので、ある程度数が売れるモデルでないとメーカーのビジネスが成り立たず、高価で入手性も悪いことが難点。ただし着脱はとっても楽。
上の写真の黄色いポッチリがある部分が台座ですが、スマホを外した状態がスマートでかさばらないことも大きなアドバンテージ。
IMG_5373.JPG
ケースと台座合わせた重量は 95g 。

最近 kisomo ViDA は少しづつガタが出て来て走行中に iPhone がグラグラ揺れるようになりそろそろ危ない感じ。他に特に不満は無かったので再度購入しようとしたら、既に国内は販売停止。並行輸入品がとんでもない値段で売られている。

ポタリング仕様車の DEFY3 で使ってきたのは MINOURA iH-520-STD。
IMG_5355.JPGIMG_5356.JPGIMG_5359.JPG
ミノウラらしく、頑丈だし汎用的。スマホを買い替えた時に買い直さなくて良さそうな点が良い。ただし、スマホを外した時にかさばることと重いことが難点。ちなみに上の写真は iPhone をなるべく前にシフトしたかったので、iH-520-STD は前後を逆付けしてあります。

IMG_5360.JPG
見た目がっしりしているので重そうだけど、実測すると 115g とそうでもない。でもなー、この無骨君を決戦機につける気にはならないですわ。

iPhone 7 plus で専用ジャケット+台座タイプを色々探して見ましたが、これぞと思ったのは TiGRA Sport。
何よりお値段がお安いし、口コミも悪くない。ポチっ。
IMG_5358.JPG
届いたパッケージの内容は左からジャケット・防水カバー・アーレンキー・台座。kisomoも防水カバーついてたけど、操作性悪くなるので一度も使わなかった。こいつも使わないでしょうね。そもそも iPhone7 は防水だし。

まずは DEFY3 君にマウント。
IMG_5372.JPG
台座は kisomo よりかさばりますが、そんなに気にならないサイズ。ただし、DEFY3 君のハンドル周りのワイヤーの取り回し状況だと前後を逆付にせざるを得ず、iPhone の位置がかなり手前になってしまいます。また、ロードバイクのハンドルだと巻き取ったベロの余りがかなりの長さになるので適当なところで切断が基本でしょうね。
IMG_5371.JPG
ダンシング時に膝が干渉しそうだけど、実走してみた結果なんとか大丈夫。
ただでさえスペース的に窮屈で個別の事情があるハンドル中央部にマウントするので、車体との相性が難しいことになって当然ですよね。
あと、こいつの台座はアーレンキーで締め上げるんですが台座自体もボルトも樹脂製なので、過剰に締め上げると何かをナメたり壊したりしそうでヤバい感じ。緩く締め上げた状態でも十分がっちり固定出来るので、無理しないほうが良いです。
kisomo のほうが見た目は加工精度高そうなんですが、使ってみると TiGRA のほうが遊びが少なくがっちりマウント出来ます。
IMG_5361.JPG
実測重量も 72g と kisomo より軽いので合格。

EMONDA SL 君にもマウントしてみましたが、こちらは台座を前後逆付しなくて済むのでダンシングも安心。

台座だけ買うことも出来るので、ポチして EMONDA SL と DEFY3 の共通運用出来るようにしました。

iPhone 限定になりますが、車体との相性さえ合えばコスパはとっても高いと思いますよ、このマウンタ。後は耐久性ですね。構造的にジャケットと台座の樹脂製接合点がネックになるので、しばらく運用してからまたレポートしますです。
この記事へのコメント
私もミノウラ使ってますが、かさばるのと輪行時に逆さにした時に地面に当たってしまうので物色中でした。
レポートお待ちしております
Posted by イガイガ at 2018年02月28日 07:04
そうそう、輪行時もポイントですね。kisomoもTiGRAも台座つけたまま横置き輪行出来ます。
Posted by モッパー at 2018年02月28日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182534604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。