2017年09月24日

赤城山ヒルクライム本番 : 目標には達せずも自己ベストはなんとかギリ更新

昨日は赤城山ヒルクライム本番。

結果は前回試走時の自己ベストをなんとかギリギリ3秒更新。
IMG_3380.PNG
でも、今年は 1:30 切りを目標にしてきて、試走結果からこれはいけるだろうと思っていたのでかなり不本意。

いつも通り、こちらの記事に書いたタイムテーブル(こちらのサイトで作れます)をトレースしたけど、12km あたりまでは 1:30 ペースを上回って走れるのに、その後スタミナ切れで失速してしまうのは試走と変わらず。
なんかレース慣れしてしまったのか、ヒルクライムレースに最初参戦した時のドキドキ感というか壊れました感が無くなって、試走時と同じように淡々と走ってしまったように感じる。猛反省中。

今年は榛名成木三峰赤城に参戦したけど、事前に何度か試走してタイムを向上していきたい僕のスタイルだと4つはキツい。来年は3つに絞ろう。
日帰りで手軽に試走出来ることとルートのオープン率が高いことを考えると、榛名成木赤城になっちゃうかな。

しかし、ロードバイクに乗り始めてから5年、坂上るなんてあり得ない右矢印1坂の虜に右矢印1でもヒルクライムレースなんてあり得ない右矢印1昨年からヒルクライムレースに参戦を初めてその虜に右矢印1いよいよサチって来たぞ、なんて思えば遠くに来たもんです。

今年の参加賞はホイールバッグ。しかも間仕切りがないのでホイール1本用(?)で中途半端。
IMG_3382.JPG
ホイールバッグは既に2つ持っているんでいらないけど、車載時にフロントホイールだけ入れるのに使えそうなんでまあいいか。

ゼッケンの固定はこちらの記事に書いた日東の5000番を使ったけど、コレ抜群。
ゼッケン貼ってること自体意識すること無かったくらい装着感が良い。
ジャージ傷つけないっていうのは嘘で毛羽立ったりすることもあるって聞いていたけど、全くそんなこと無かった。
ただし、ゼッケンから綺麗に剥がすのは至難の業っぽい。
IMG_3379.PNG
現地じゃ料理出来なかったので、とりあえずクリアフォルダに貼りつけて帰って、これからどう料理してやろうかってところです。
posted by モッパー at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした。
お会いできず残念でした。まことさんとは何度かお会いしましたよ。

榛名みたく待機場所がバラバラだと難しいですね。

また、来シーズンもよろしくお願いします。
Posted by スバリスト at 2017年09月25日 18:53
スバリストさん
今年は試走も含めてなぜかお会い出来ませんでしたよね。来年もよろしくお願いします!
Posted by モッパー at 2017年09月26日 04:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181093137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。