2017年08月12日

高坂駅から雪見峠めがけて新設されつつある廃線跡利用のサイクリングロードと移転後のサブマリンへ

今日は高坂駅から雪見峠方面へ新設されつつある、サイクリングロードの探索に行ってきました。

高坂駅西口北側からサイクリングロードがスタート。
IMG_2978.JPG
歩道とサイクリングロードを隔離して、サイクリングロードには双方向の車線が用意されている点は高く評価出来ます。

この道、こちらの記事に書いた東武鉄道高坂構外側線(日本セメント東松山専用線とか色々通称があってややこしい)の廃線跡を活かしたものなんです。

IMG_2979.JPG
木陰区間もあって、とっても走りやすい道ですよ。残念なのはどこにも廃線跡地であることが書かれていなくて線路の遺構が残されていないこと。こんな道をガタゴトとセメント列車が走ったことを思い浮かべながら走るととっても楽しい道なのに...もったいない。

IMG_2980.JPG
関越自動車道手前で突然終了。今は 1.5km くらいしかないですが、東武鉄道高坂構外側線は雪見峠の登り口あたりまで続いていたので、そこまで延長する予定みたいです。

ランチは移転したサブマリンへ。
IMG_2984.JPG
旧店舗より屋外が広くなってバイクラックも出来ました。

勇気を出して(笑)、ダイナマイトに初挑戦。
IMG_2985.JPGIMG_2987.JPG
見た目、すげーデカくて少食な僕は絶対無理と思ったけど、食べてみると意外とすんなり収まった。

経路の詳細は Strava のログをご参照下さい。

ここからは本題から外れた番外編ですが...

戸守ローソンの向かいの無人販売所、日によって在庫の差が激しいけど、意外に新鮮で美味しい野菜が手に入ることが多いです。
IMG_2977.JPG
今日は在庫豊富だったので、いんげん・オクラ・スイカ・キュウリをゲット。
IMG_2989.JPG
小振りなんで大丈夫かと思ったけど、スイカは余計だった。重すぎて腰が痛くなってダメージ大(泣)。

半額でLintamanシューズが売られてるのを見つけて買ってシェークダウンしたけど、すごく履きやすくて良い。走りながらの調整も楽々。
IMG_2986.JPG

秋ヶ瀬の自販機でアクエリアスの経口補水液が販売開始されていた。
IMG_2988.JPG
でも \200 もすんだよな...その価値あるのか正直疑問。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180633809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。