2017年08月05日

水戸北〜那珂湊おさかな市場

一昨日の水戸〜茂木ヒルクライムに続いて、昨日は水戸北インター近くの息子のアパートから那珂川を下って海を目指しました。

行きは左岸、帰りは右岸で帰りましたが、堤防上の道は左岸のほうが走りやすい。
IMG_2772.JPG
荒川サイクリンロードのようなエゲツない車止めがないので良いですね。

河川敷も荒川に比べると自然が豊富で見飽きません。
IMG_2773.JPG

右岸の下流域は堤防上の道がなく住宅街を走る必要があったり、こんな風に突然道が途切れたりします。
IMG_2778.JPG

ただし、左岸の難点はコンビニや公衆トイレ、自販機が河口付近以外はほぼ皆無なこと。

河口近くには那珂湊おさかな市場があって、この季節は新鮮な岩牡蠣をその場で食べれます。
IMG_2774.JPGIMG_2775.JPGIMG_2776.JPG
今回は時間帯的にランチは出来ませんでしたが、江ノ島や三浦半島なんかに比べると観光地価格ではなく良心的な価格で良さそう。
海まで往復 50km、1日で山と海の両方が楽しめるルートが組めるなんて、私が住むさいたま市じゃあり得ないですから羨ましい。
Strava のログはこちらです。

午後は家族で偕楽園へ。
IMG_2789.JPGIMG_2790.JPGIMG_2791.JPGIMG_2792.JPG

水戸花火大会も楽しんで帰りました。
IMG_2868.JPGIMG_2869.JPGIMG_2870.JPG


なんだか、実家がある奈良、長らく住んできた埼玉についで茨城が第三の故郷みたいに感じてきた。
正直、息子が大学に入って一人暮らしを始めると決めた時は家族がバラバラになっていきそうで寂しい感じもしたけど、今は全然。新しく魅力的なアクティビティフィールドが出来てワクワクです!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180549419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。