2017年08月04日

水戸北〜茂木ヒルクライム

今週夏休みを頂いてまして、今は息子の住む水戸に来てます。
もちろんチャリを車載で持参(笑)、昨日は茂木まで周遊してきました。

こちらの記事に書いた前回の探索以降ルートラボ等で色々調べた結果、旧道や林道のつなぎ方が分かって本格的なヒルクライムコースが組めるようになってきました。

このあたりは最高標高200mくらいの丘の連続なのに、
IMG_2750.JPG
こんな北海道みたいな直線クライムとか、

IMG_2752.JPG
高原的な風景、

IMG_2753.JPG
数々のダム湖、

IMG_2755.JPG
深山激坂、

IMG_2757.JPG
里山の山村と目まぐるしく風景が変わる素敵な場所です。

特に茂木周辺は10%超坂がゴロゴロ(短いけどね)あって坂◯カも満足出来る。前回出会った地元ローディが筑波より茂木のほうが面白いって言ってたけどそうなのかも。(筑波は行ったことないので単に想像)

ただし、コンビニはおろか自販機もほとんどない、トイレは天然のバクテリアにお願いするしかないって感じのかなりサバイバルな環境です。

午後半日で95km,1400m。上り下りが滅茶苦茶に多いので奥武蔵の峠より脚を削られる。バリエーションは無数にあるので200km,3000m クラスの1日コースも組めそうだけど多分死にそう。Strava のログはこちらを参照下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180538797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。