2017年02月07日

ディレイラーハンガーのボルトが勝手に緩むなんて…

こちらの記事に書いた、先日のライドでチェーンをスプロケとホイールの間に脱落させてしまった件ですが、同行頂いたベテランライダーの方にディレイラーハンガーが歪んでる可能性を指摘頂きました。
早速チェックしてみたところ、なんとディレイラーハンガーをフレームに取り付けてあるボルト(赤丸)が2本とも緩んでいると判明。
IMG_1152.JPG
こんな力と振動が加わる部分に2mmヘキサって、そりゃ落車しなくても緩んだり折れたりするだろ…ディレイラーハンガー自体だけではなく、ボルトもわざと剛性を落としてリスクヘッジをするという設計思想でしょうから理解は出来ます。
お店で組んでもらってから一度も触ってなかった部分ですが、自分で組んでたらここは危ないと思って絶対定期的にチェックしていたでしょうから、プロにお任せするのも一長一短ありますね。
ディレイラーハンガー自体の歪みは無さそうですが気味が悪いので交換。ボルトも交換したいけど手持ちがないのでロックタイトを投入して組み付けました。
ディレイラーハンガーは念のためライドでも携行してましたが、このような細いボルトを使用しているケースではボルトも携行した方が良さそうです。
この記事へのコメント
自分も全く同じホイール側へのチェーン落ちとディレイラーハンガーのネジの緩みを経験しました。(DOMANEです。記事参照→http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/blog-entry-196.html
自分でネジを締め直しチェーン落ちの前から悩まされていた変速不調も解消されたのですが、ショップへ持ち込みネジの緩み・ディレイラーハンガーのガタツキを説明しましたがチェーン落ちの原因ではないと言われディレイラーハンガーの曲がりではと交換され、真意は分からないままですが、非常に重要なパーツなのでネジの緩みは気持ち悪いですよね。
チェーンを外しディレイラーにかかったテンションを抜かないとガタツキに気が付かないのが分かったので、チェーンを外す度にチェックを心がけてます。
Posted by いずのすけ at 2017年02月07日 22:05
いずのすけさん
全く同じ症状です。私も徐々にリアディレイラーの調整が上手く行かなくなってました。まだ走ってないので分かりませんが、復活していれば良いなぁ。
いずのすけさんが書かれている通り、ボルトはクイックのナットの内側にあって抜け落ちることは無さそうです。もしかして緩むことが前提?よく考えてあるんだかなんだか分からなくなります。
Posted by モッパー at 2017年02月08日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178683874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。