2017年01月30日

奥武蔵自転車旅行社ヒルクライム中級に参加

昨日は奥武蔵自転車旅行社さんのヒルクライム中級に参加してきました。戸田のABC3に集合して送迎車で行くかニューサンアンピア埼玉おごせで現地集合するかの二択ですが、僕はいつもさいたま市から自走で現地参加です。折角走るなら1日をフルに走り倒さなきゃ勿体無いってのが僕のポリシーですから。
自走で一つだけ残念なのはツアー後に参加者の皆さんと一緒に温泉を楽しむ気にならないこと。裸でコミュニケーションしてから帰りの送迎車でも情報交換なんて最高だと思うんですが、僕にとっては自走でなるべく早く帰って家族サービスのほうが重要なんです。

昨日はこの季節にしては奇跡的に風が弱くて、気温も高め。自走往路で荒川峠にメタメタにされることもなく辿り着けました。定番の島田橋でパチリ。
IMG_1088.JPG

こちらのツアーは様々な年代の方が参加されるので面白い。この日のご年配No.1とNo.2は合わせてなんと150歳!この真冬に僕ら若造達と一緒にヒルクライムなんて、そりゃ長生きされること間違いなしですわ。僕もお二人みたいに年をとりたい!

女性の方々の活躍もこのツアーの特徴。この日参加の女性お二人も強いこと強いこと。シレッとしたお顔で息も切らさずトップ集団に入ってらっしゃいました。しかもお二人とも自走区間があって多分僕と同じくらいの強度をこなしての参加。本当に感心します。こんなこと書くと猛者ばかりかと誤解されそうですが、途中ギブアップしてサポートカー乗り込みも可能なんで、初心者の方でも恐れず参加可能ですよ。

午前はお馴染みの上谷の大クスまでのヒルクライムを含めて3つの登り。
IMG_1089.JPG
サポートの方のスムーズな誘導もあって自然に同レベルの方々と一緒に走ることになるので、僕みたいなタイプは競いたい心が抑えられず頑張っちゃうのでかなりキツい。同レベルの参加者と自分を比べながら登るのは、大した勾配の坂でなくても本当に参考になります。
もちろん、このツアーの趣旨である「ゆるくライム」で楽しみながらのんびり登るのも可能です。

ランチはくぬぎむら体験交流館のひもかわうどん。
IMG_1093.JPGIMG_1095.JPG
ヘルシーで身体が温まってとっても美味しい!

午後は緩いヒルクライムをこなしてから、これまた定番の七重川の砂防堰堤群へ。
IMG_1096.JPG
夏の涼けさとはまた違い、凛とした清涼な雰囲気が素晴らしい。

自走帰路はカミさんに申しつけられた金笛の「うすいろだしの素」1Lを苗木醤油本社で調達。
IMG_1099.JPGIMG_1098.JPG
コレ、笑っちゃうほどボトルケージにぴったりサイズです。2本挿して帰ろうかと思ったけど、どう見ても変な人なので1本にしときました(笑)。
IMG_1097.JPG

奥武蔵自転車旅行社さんのツアーは何回も参加して、このブログの記事も何度も書いてきたので、ツアーの内容も記事もマンネリ化して面白く無くなってきたかな? そろそろ何か新機軸を加えなきゃですね。例えばコスプレ参加とか(笑)。

最後におバカなオヤジのおバカなポーズをお楽しみ下さいまし。もの凄い数の写真を撮っていただけて、しかも全部無料でダウンロード出来るのもこのツアーの良いところです。
IMG_1100.JPG
マンネリとか言いつつ有頂天に楽しんでることがポーズに現れてるので、まあこのまんまでも良いかもね(笑)。

ともかく、僕みたいなリピーター比率が高いのが頷けるツアーであることは確かですよ。皆さんも是非どうぞ。

この記事へのコメント
行きたかったなぁ。
というか行く予定でしたが仕事で。。。私も自走派かな、ABCキュービックさんまで行くと往復 40Kmになっちゃうんでね。
それにしても「うすいろだしの素」はピッタリ!
補給食に良いですけね。。。?
Posted by イガイガ at 2017年01月30日 23:13
イガイガさん
お忙しいようで残念でしたねー。久しぶりにお会いしたかったんですが。
うすいろだしの素、希釈すれば美味しいドリンクになるかも(笑)

Posted by モッパー at 2017年01月31日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178591620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。