2017年01月07日

越生・ときがわポタ〜ポッポの木オーガニックカフェでランチ

今日は越生〜ときがわの行き残していた場所を狙うポタへ。

自走往路の荒サイは-2℃で寒いのなんのって。でもこの時期の早朝のピキンと張り詰めた空気が好き。
IMG_0850.JPG

越生に到着してまずは井戸端茶屋への潜入を狙うも、あまりに入りづらい雰囲気で撃沈。
IMG_0861.JPG
次回は電話してからの確実な潜入によるリトライを誓う。

とんちん館は噂通り単に普通の家。
IMG_0862.JPG
時間的に早すぎてランチは叶わなかったのでまた次回。

そのまま山猫軒まで抜けられそうなので登りましたが、この坂かなりキツい。
IMG_0867.JPG
61号線からの分岐から峠まで足つきしたら終わりのオールコンクリ坂。既にポタじゃない(笑)。

峠から先は未舗装路で泣く泣く引き返しました。
IMG_0864.JPG

オレンジ色の空にお手製コンニャクあるかもと思って訪問したら、今年は無いそう。
IMG_0873.JPG
コンニャク製造は時間勝負ゆえ腕二本じゃ足りなくてパートナーが必要だが今年は見つからないとのこと。芋は確保してあってパートナー募集中とのことなので志願してみようかしら?コンニャク煮付けの極意を伝授頂けたので試してみよう。

ランチはときがわのぽっぽの木オーガニックカフェへ。
IMG_0881.JPG
木金土日のみ営業。ランチは金土日のみで2日前までに予約必要、2名以上と敷居が高い。
IMG_0876.JPG

ホットドッグプレートは予約なしでも頂けるとのことでオーダー。
IMG_0883.JPG
これで\500はCP高いと思うけど、少食の僕でもボリューム足りない。

店内には健康食品やご本がいっぱい。
IMG_0879.JPGIMG_0877.JPG
このお店の名物らしい、マスターの手回しオルゴールの演奏を拝聴。
IMG_0890.JPG
紙テープを使ったオルゴールなんて初めて聞いた。オルゴールっていうより楽器、オーケストラですよ、コレ。厖大な紙テープ曲のストックがあるらしい。

新しく出来たベーカリーTOAには今まで何度か訪問するものの、売り切れでクローズだったけど、やっとパンをGet。
IMG_0896.JPG
IMG_0897.JPGIMG_0898.JPG

いちごも安い!
IMG_0899.JPGIMG_0900.JPG

購入したパン、食べてみたけどまあ普通かな。そのつ森には負ける。
IMG_0901.JPG

あくせくヒルクライムじゃない、のんびりライドを楽しめてとっても楽しかった!
この記事へのコメント
オーガニック&まったりポタも良いですねぇ。知らないお店ばっかりです。
今度行ってみます
Posted by イガイガ at 2017年01月08日 14:28
イガイガさん
最近結構白石峠ばかりに拘ってたので、そんな自分を解放すると、越生やときがわの新たな魅力に気付いてます!
Posted by モッパー at 2017年01月08日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178311256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。