2016年09月18日

まえばし赤城山ヒルクライム試走〜旧道(16号線)登り返し

昨日は今月9/25に開催されるまえばし赤城山ヒルクライム2016の試走に出かけました。

天候的に本番前最後の試走可能日になりそうだったせいか、試走の駐車場に指定されている前橋合同庁舎の駐車場はヒルクライマーで大盛況。
IMG_9758.JPG
何人もお知り合いにお会いして既にレース直前のお祭り気分が盛り上がります。

試走の結果は 99:05。始めて100分を切れた(喜)。ちなみにこのタイムは年代別で見ても偏差値45くらいの大貧脚です(泣)。本番では90分切りたいな。

IMG_9759.JPG
今回新たに投入した戦略的ツールその@は、前回試走時の 2.5km 毎のタイムを記録したタイムテーブル。この手のレースに臨む方には常識なのかも知れませんが、こいつは効いた。遅れないよう自分に鞭を叩きまくれます。

戦略的ツールそのAは、パワーメータ(Powercal)での過去10秒平均パワーの目標設定とリアルタイム監視。これもパワーメータつけている方には常識なのかも知れません。僕はパワーメータつけているくせにデータは事後解析にしか使用してなくて、今まで走行中の負荷は心拍数で見てましたが、始めてパワーのリアルタイム把握の重要性をこっぴどく認識しました。
今回は 270W(心拍をセンシングする Powercal なので絶対値としては不正確で、私の場合は実態の1.5倍くらいの数値) キープを目標として走りましたが、心拍よりもずっと正確に体感的な負荷を示していると分かりました。ヘタれて休むと心拍はかなり遅れて落ちていきますが、パワーは10秒遅れと言ってもずっとリアルタイムに落ちていきます。その代わり、常にお尻叩かれるので休めなくてキツい(笑)。また、僕の場合 300W 超えると 240W くらいに落とさないと続かなくなるとか、休むダンシングと思っていても実は休めていないとか分かったこと多数。
まだちょっと余裕ありそうなのでレース本番は 280W キープで走ってみよう。


ヒルクライム試走の後は馬事公苑まで降りて351線経由で旧道(16号線)で登り返しにチャレンジ。

旧道は一本道ですが、途中に一ヶ所間違えそうなポイントがありました。
IMG_9765-1.JPG
直進しそうになりますが、三夜沢赤城神社に行ってしまいます。右の赤城温泉郷方面が正解。

旧道は路面が荒くて道幅が狭く、稀に巨大ダンプが通ります。それらの点以外は赤城ヒルクライムの舞台である4号線よりも車の通行量は少なく木陰が多くて風情がある良い道でした。ヒルクライム試走のことを考えなければ旧道のほうが好きだな。ただし、路面状況的に旧道の下りは怖いので大沼まで行って4号線で降りるほうが良いと思います。

旧道55番カーブのあたりからかな ? 13% 程度の坂が連続するところがあってそこが一番の難所です。
ああ、もうダメ、でもここで止まると二度とクリート拾えないとメゲる59番カーブに恰好の広場と展望台を備えたドライブインの廃墟(?)が。
IMG_9775.JPG
いや、これは足つきじゃなくて絶対取材すべきポイントなんだとか思いっきりな屁理屈を1.5秒程度脳内でこね回してから足つき(笑)。
IMG_9772.JPG
展望台からの景色。曇りだったのでイマイチですが、晴れていれば前橋市街を見下ろす絶景だったろうと思います。
ちなみに 13% 坂は展望台のあとすぐに終了。展望台まで頑張れれば普通の人は登り切れます。

大沼まで降りて赤城神社にレース安全祈願の参拝へ。
IMG_9777.JPGIMG_9781.JPG
修験道的巨岩信仰を強く感じる榛名神社とは対照的に、赤城神社は大沼の辺りに浮かぶ宮島みたいな穏やかで平安な神社。双子みたいな山と神社なのになんでこんなに違うんだろ。ちなみにクリートカバー忘れてしまったのでクリート死にました。ちゃんと参拝したいならクリートカバー必須です。

大沼からヒルクライムゴールの観光案内所まではわずか標高100mくらいしかないですが、盛大な足攣りに悩みながらなんとか登り切りました(泣)。
その後4号線をこの日二度目のダウンヒル。超寒がりなもんでウィンドブレーカーだけじゃ足りなかった。本番はアームウォーマー・レッグウォーマー・フルフィンガーグローブをゴールまで配送してもらわなきゃだな。

トータル距離89.51km、獲得標高2617m。赤城ヒルクライムでタイム狙って出し切ってから、ほぼ同じ獲得標高を旧道で登り返しなんて...今まで走ったルートの中で一番キツかった。この経験がレース本番にも良い影響を与えてくれることを期待します。
この記事へのコメント
こんにちは。駐車場でお会いしたスバリストです。土曜日はお疲れさまでした。私がのぼっている途中でスライドしましたが、あのあと旧道に行かれたのですね。スタミナがありますね。我々は一本で帰りました。往復6時間で、一本では少しもったいないような気がしますが…

さて、私は3回目の試走でしたが、本番前に試走の目標タイムをクリアーすることができました。当日はあと少しタイムを縮められればと思っています。お互い頑張りましょう。
Posted by スバリスト at 2016年09月20日 08:14
スバリストさん
お疲れ様でした。目標タイム達成おめでとうございます!
旧道は例の口煩い人にそそのかされてしょうがなく…でしょうか?(笑)
ちなみに僕もスバリストになりました。納車は3ケ月先ですが。
では、当日もよろしくお願いします!
Posted by モッパー at 2016年09月20日 17:35
ありがとうございます。

納車が待ち遠しいですね。AWDなら雨でも雪でも安心ですね。少し燃費は悪いですが…
Posted by スバリスト at 2016年09月22日 11:43
スバリストさん
最近の車って急に進化していてビックリです。
今の車の燃費が平均5kmなんで、10kmも走ってくれるだけで充分です。
Posted by モッパー at 2016年09月22日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176926656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。