2016年04月05日

リアディレィラーのプーリーを交換

SORA 8速なもんで、リアディレィラーのデフォのプーリーはベアリングすら入ってなくてチャラチャラ鳴るので気になってました。
IMG_8231.JPG
見ないで〜ってくらいにチェーンとスプロケが汚れたので、洗浄とプーリー交換を含めて実行。

8速対応のベアリングプーリーって僕が調べた範囲だと BBB と ACOR しかなさそう。8速のパーツってどんどん選択肢が少なくなってる(泣)。
ACOR はセラミックベアリングらしく、BBBより高スペックそうなのでなのでポチッと。
IMG_8232.JPG
届いたは良いけど、マニュアル記載のスペーサー配置図と実態が違う。
IMG_8236.JPGIMG_8234.JPG
まあ、じっくり見りゃ分かりますけどね。

で、本題のレビュー。
マウント台の上で回しただけでも明らかに軽い !!!  走行結果も断然違います。コスパ高いですわ、コレ。SORA の僕だけじゃなく 105 級の方もデフォではベアリング入っていないことは多分同じです。すぐさまベアリングプーリーに入れ変えたほうが良いと思いますよ。はっきり実感出来るほど回りが軽くなります。

この記事へのコメント
最近、モッパーさんにそそのかされてAZ のBガラス系コーティング剤 をポチったばかりなのでこれ以上ポチれません(泣)
女房、子供の目が怖いです。
リアル店舗でコソッと買うか…。ボソボソ…。

しかし走行結果が断然違うとは聞き捨てならないです!確かに鉄ベアリングのプーリーを使った時に効果があったのでセラミックだと、より効果があるのでしょうか。
セラミックにハマると次はBBも…なんてね。
Posted by 105オヤジ at 2016年04月06日 07:00
僕も最近カミさんのシロ〜い目が怖くって、局留めや支店留めをマジでやろうとしてますわ(笑) おまけにカミさん、たまにこのブログ見てるようなんで、突然ブログ無くなった時にはそういう事情だとお察し下さい(泣)
知り合いがBBのセラミック化しましたが、あれも良いらしいですよ。
Posted by モッパー at 2016年04月06日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174754015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。