2016年03月12日

ダメダメな自転車レーンがやってきた

自宅近くの国道17号線にも自転車レーンが伸びてきましたが、これが驚愕のダメダメな出来映え。
IMG_7948.JPG
この写真だけじゃ分からないと思うので、図示と説明を加えますね。
IMG_79481.JPGIMG_79491.JPG
(1) 自転車レーン中央より右側(黄色矢印)
車道の白線を削ったらしく、車道より悪路の凹んだ道。多分、雨が降ると水がたまる。
(2) 自転車レーン中央より左側(青色矢印)
新しく舗装されたいい道だけどグレーチングあり。
(3) (1) と (2) の間にはイヤーな感じの段差あり(赤色矢印)

これ最悪、自転車レーンのどの部分も怖くて走れません。サイクリストのことを全然分かってない自転車レーンです。白線削らない車道のほうがずっと走りやすかった。

お知り合いとの議論で知ったのは、日本の「車道上の自転車レーンが安全」って、欧米で進んでいる構造的に自転車道を車道から隔離しようとする方向に比べて全く逆行しているということ。詳しくはこちらのサイトあたりをご覧ください。
そうだよね。幹線道路沿いの車道と隔離されていない自転車レーンなんて誰も走りたくない。ましてやこんな自転車の絵描いただけで実質走りにくくなっているレーンなんて最悪。
この記事へのコメント
こんなレーンを作った人に「こんなバカみたいなレーン作って、自分や家族をここで走ったり走らせたりできるのか?!」と厳しく問い詰めたいですね。
子供を乗せたママチャリでも安心して走れるホンモノの自転車安全安心通行環境を整備するよう積極的に市長、知事、議員などに声を届け続けたいものです。
結局、自動車を排除した自転車走行路を整備しなきゃ、なんの解決にもならん現実がありますからね。このことを我々はこれからも強く主張していくことが大切だということになります。ブログ等公開の場でも主張も、とても有意義ですしね。

あしたのプラットホームさんのブログは私も強く同意と支持をしています。
素晴らしいブログです。いかに自転車自動車混在に無理があるかを、データと画像で完璧に示されていますからね。
混在だと意外と自動車による追突が多いのですから、寒気がしますね。
歩道のない通学路なんて、歩行者自転車をおびやかしている自動車をもっと規制強化すべし、という現実をも示してもいます。
全国の着色だけのレーンが、路上駐停車やスレスレ追い抜きにより機能不全に陥っている惨状からして、結局はポール等で自動車の侵入を阻止しなければ台無しになる現実がありますから、それなら、最初からその形でやれ、と私は担当者に重ねて主張していきたいものです。
Posted by 佐藤 at 2016年03月13日 10:13
このような危険で実効性のないレーンを設計した人間は反省するべき、ですね。
ですが、実際は「きちんとレーンを走らない自転車利用者に問題がある」などと厚顔無恥で的外れな主張をしそうな現実がありそうで、辟易しますよ。
安全を確保している実効性のあるレーン設計を目指してほしいものです。

設計者は、自分だったら絶対にレーンじゃなく歩道を自転車で通るだろうにね。
全国の自転車警察官でさえ、歩道を走っているのですから。
子供を乗せたママチャリでも安心安全に走れる環境が整っている自転車インフラこそ本物の自転車インフラであり、あくまでも、それが究極の完成系ですから、それを目指すよう我々は口をすっぱくして主張していきたいものです。
Posted by 佐藤 at 2016年03月13日 10:20
すいません。安全のため、車道(自転車レーンの外)を走らせていただきます。(´∀`*)ゞ
Posted by イガイガ at 2016年03月13日 17:29
イガイガさん
それ正解。自転車レーンに自動車入り込まなくなった分、石ころやゴミが溜まる路肩の幅が増えてパンクしそうってダメダメ要素も追加です。大手を振って車道を走りましょう。

佐藤さん
僕のつたない記事へのご同意と詳細なご意見ありがとうございます! いみじくも、ここは「自転車を使ったまちづくり」を標榜するさいたま市です。市長ご本人やご家族に実際に走った感想を聞いてみたいもんです。僕自身の力は微力ですが、なんとかこういう本当の意見をみんなの力で行政に伝えていきたいですね。
Posted by モッパー at 2016年03月13日 18:39
リンクをお貼り頂きありがとうございます。あしプラ管理人と申します。

一部のスポーツ自転車愛好家集団が歪めている現在の日本の自転車政策に対し、ロードバイク愛好の方が疑問を持っていただけることは非常に励みになります。

今後とも、自転車政策へのご関心を宜しくお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/
Posted by あしプラ管理人 at 2016年03月14日 23:56
あしプラ管理人さん

勝手にリンクしてすみません。少なくとも私の身近のロード乗りの中で交通量の多い車道を走ることが安全と思っている人は一人もいませんよ。ルールとか道路状況で選択せざるを得なくなっているだけです。
Posted by モッパー at 2016年03月15日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174451274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。