2016年02月27日

白石峠へ

今週降った雪が心配だったんですが、今日も白石峠を登ってみました。

まずは越辺川の島田橋でパチッ。
IMG_7740.JPG
愛車撮るといい絵になるんですわ、ここ。お気に入りのポイントです。

白石峠は今週の雪が全部溶けて乾燥路面になっていて安全に登れました。
IMG_7755.JPG
一昨日奥武蔵支線で刈場坂峠登れたっていう話も聞いたし、グリーンラインが怪しいくらいでどの峠も走れるようになっていそう。
越生梅林に人が集まっているせいか凍結が心配だから分からないけど、白石峠はローディーも車も少なくてバイクなんて1台も見なかった。
こんなに快適に白石峠走れたのは初めてかも。

帰りにとき庵に待ち行列がなかったので初めて入ってみました。鴨汁そばをオーダー。
IMG_7757.JPG
挽きぐるみの田舎蕎麦で、蕎麦の香りと味が濃厚で美味しい。いつも行列出来てるのが納得です。
鴨汁も焼き鴨とつくねがタップリと投入されていてユニークなお味。メニューに書いてあった通り、絶えない工夫の成果を感じます。
惜しむらくは盛りが悪く、おまけに もりそばにしか大盛りオプションがなくて他のメニューは\500でもう一皿蕎麦を追加するしかボリューム増加の手段がないこと。はらぺこローディーにとってはコスパが悪い。

帰りに見つけましたが、ときがわの町田屋旅館さんがカフェ始められるよう。日曜日限定営業。
IMG_7765.JPG
IMG_7763.JPG
老舗旅館だし、期待大。

比企自転車道は あじとみ食堂の西 2km あたりで一部通行止め。でも、自転車専用の迂回路が用意され自転車専用の案内板が各所に立っていて素晴らしい。荒サイも見習って欲しいです。
IMG_7766.JPGIMG_7768.JPGIMG_7769.JPG

今日は行きも帰りも向かい風。特に帰りは強風が巻いて脚削られてヤバかった。いつもの自走ヒルクライムより「今日はたっぷり走りました」感が強くって満足です。
この記事へのコメント
白石ペースが早いですね。
TREK君が好調ですか? やっぱり、坂は軽いカーボンが良いのかなぁ。

「とき庵」は良さそうですね。
いつもモッパーさんのグルメ情報を参考にさせてもらってます。今度、行ってみよう。
Posted by イガイガ at 2016年02月29日 00:04
イガイガさん、
白石30分切る師匠と慕う方は白石を年間20本以上登っていて、タイムじゃ絶対敵わないので本数で超えてやるというのが今年の抱負なんです。
とき庵、回転悪いので 11:15 の開店時に並ばないとひどく待つかもです。
Posted by モッパー at 2016年02月29日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174235640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。