2016年01月12日

奥武蔵自転車旅行社さんの里山初詣グルメツアーに参加

昨日は奥武蔵自転車旅行社さんの里山初詣グルメツアーに参加してきました。
土曜日に白石峠まで自走したくせに、月曜も自走。三連休合計で 300km 超えで満足ですが、実は結構脚がボロボロです(笑)。
2日連チャンでこれくらいの距離をなせるようになりたい。そうしないと白石峠年間20本超がこなせない(笑)。

里山グルメツアー奥武蔵自転車旅行社さんのツアーの中では多分一番緩いツアー。越生スタートで 50km くらいのコースでグルメスポットに立ち寄りまくりながらのんびり走るという内容。ABCキュービックで集合して送迎車で越生まで人もバイクも運んで貰えるのが基本で、僕のようにさいたま市から自走して 150km 稼ぐバカは本来対象じゃないので誤解しないようお願いします。ガチじゃない本当の初心者の方でも楽しいツアーです。
でも僕はガチな人にもお勧めしちゃいます。奥武蔵の峠に向けてアクセク自走してるそこの貴方、越生・ときがわ・小川町の裏道枝道をのんびり走って美味しい物食べたことありますか ? 奥武蔵にはそういう楽しみ方もあるんですよ。

まずはときがわの丘の上のパン工房へ。開店直後はどのパンも出来たてで美味しい !。朝食二度目です。すでにお腹キツい(笑)。
IMG_7440.JPGIMG_7441.JPG

初詣スポットは班渓寺遠山寺日枝神社、他にもあったかな ? 今まで峠までの通過点でしか無かった道程の近くに多くの歴史の足跡があることを知りました。

IMG_7442.JPGIMG_7444.JPGIMG_7447.JPG

ランチはわらしべさんにて。パスタセットを頂きましたが、前菜やドリンクもついてパスタもボリュームがあって大満足。マスターご夫婦がローディーなので当然自転車ネタでも盛り上がります。
IMG_7449.JPGIMG_7450.JPGIMG_7451.JPGIMG_7452.JPG

デザートは帝松のアイスと前澤屋さん。甘い物嫌いな僕はもうついていけましぇん(笑)。
IMG_7453.JPGIMG_7461.JPGIMG_7460.JPG

定番の下里分校にも寄って田舎の小学生だった頃の自分を取り戻します。
IMG_7455.JPGIMG_7456.JPGIMG_7459.JPG

家族へのお土産は藤屋さんのお豆腐と初摘みののらぼう菜。のらぼう菜、このあたりの特産で直売所ではよく見かけますが、スーパーにはまず出回りません。白身魚とのソテーをカミサンが作ってくれましたが絶品です。これからの季節、アブラナ科の野菜が多く出てきますが、甘みと苦味のバランスがとれた のらぼう菜が一番美味しいと僕は思うな。
IMG_7465.JPGIMG_7466.JPG


以下、自走復路で見つけた情報です。

越辺川左岸国道254号近辺にあった「古式手打ち蕎麦 鷹や」さんですが、看板はまだ出てるものの閉店してます。建物も立派で随分お金かけて開店しただろうに残念です。
IMG_7464.JPGIMG_7463.JPG

しかしまあ、たかだか 50km によくこんだけの体験を詰め込む奥武蔵自転車旅行社さんの能力には感心します。再度言いますが、都内とか千葉、さいたまからアクセク自走してヒルクライムしているそこの貴方、是非このツアーに一度参加してみるべきだと思います。峠だけじゃない奥武蔵の面白さが分かりますよ。ただし、自走したとしても体重増えることだけは確実です(笑)。
posted by モッパー at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント
この記事へのコメント
記事、おもしろかったです。。楽しそうです。すごく、よくわかりました。
私も、そのうちに奥武蔵さんに参加しますから、よろしくお願いします。
Posted by しまだ at 2016年01月12日 23:21
しまださん
コメント有難うございます。奥武蔵自転車旅行社のツアーお勧めしますよ。初級者〜上級者まで、ユルユル走りたい人〜ガチな人まで皆新しい発見があって楽しめます!是非そのうちお会いしたいですね!
Posted by モッパー at 2016年01月13日 07:26
ガチな人にもお勧めですか!
まぁ私はガチじゃ無いですが…。
楽しめそうですね。
奥武蔵近辺はサイクリストにとって聖地ですよね。色々な楽しめ方が出来ますし。
奥武蔵旅行社さんは日夜探求しているんでしょうね。奥武蔵巨木巡りなんてのがあると良いのですが…^o^
Posted by イガイガ at 2016年01月13日 07:28
イガイガさん
ホント奥武蔵の探求は奥が深いですよね。
巨木ツアー、旅行社さんに提案しときますよ。コンダクターのイガイガさんの存在も含めて(笑)
Posted by モッパー at 2016年01月13日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171742608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。