2015年06月30日

物欲の季節 - チェーンオイル編

最近梅雨で降るんだか降らないんだか分からない日が多かったり、仕事も忙しくて土日も自宅で仕事する必要があったりして DEFY3(2010年) 君にはご近所ポタリングモードでしか乗れてないんですよね。
そうすると、当然よからんことばかり気にしてメンテや物欲に向かうわけです(笑)。

まずはチェーンオイルの変更。こちらの記事に書いたように今までは WAKO'S チェーンルブ一筋でした。
これ、悪くないんですよ。でもゴミを吸ってすぐに汚れる。100km 以上走ったライドの次は注油しないと変速フィーリングが悪くなる。

知り合いにお勧めされたタクリーノ ロードチェーンオイルを試してみました。
いい感じです。WAKO'S チェーンルブはスプレータイプなんで結構オイルを飛散させてもったいない感があったけど、こいつは液体なので注入量をうまくコントロール出来る。
メーカーの説明通り、ちゃんとチェーンを完全に脱脂させて一旦リンクに入り込んでしまえば、次の注油からは黒い金属粉含んだ表面のオイルを拭き取るだけで、ピカピカじゃないけどそれなりの状態のチェーンを維持出来るよう。
ホームページに書かれている 500km 持つっていうのは大げさだと思うけど、WAKO'S チェーンルブに比べて汚れが少ないのは確か。しばらく付き合ってみようと思います。

さてさて、次は大型物欲関連のレポートが続くかもですよ(笑)。

こいつは発注済み。握力ないんでブレーキ重要。

こいつは検討中。フロントトリプルに拘ってやる。

最後におまけ。走れないんでうじうじと奥武蔵のルート書いてまして、そのひとつ。

明覚起点、9% 級三連発で獲得標高 1658m 距離 58.3km。自宅から自走すると 2000m, 190km くらいだなコレ。いつか征服してやる。簡単にこんなルート作れるところに奥武蔵の素晴らしさを感じる。
この記事へのコメント
9%超級3連発って、ツールにでも出るんですか?!
もうじきツールだし・・。
「簡単にこんなルートを作れる」って、作るのはモッパーさんくらいですよ。
私なら1山で満足です。

やはり、山を克服するには良いオイルですかね。
走りながら注油したいと思った事もあります。
私はAZのオイルを使っているのですが1回走るだけでチェーンが真っ黒になりますが、タクリーノは良いですか?

Posted by イガイガ at 2015年06月30日 23:08
いやいや、奥武蔵だけで2900m獲得するルート走るひとも知ってるので、まだまだです。
オイル検討時にAZも候補になりました。CP高そうですよね。
タクリーノも黒くはなりますが、ゴミのつき方は WAKO'S より少ないです。
Posted by モッパー at 2015年07月01日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/147388246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。