2015年06月14日

東秩父 あじさいの道

東秩父のあじさいが咲いていると聞いて、昨日は 自宅〜白石峠〜あじさいの道〜七重峠〜栗山七重線〜自宅 を走ってきました。距離156km、獲得標高 1450m くらい。明覚起点だとこんなルートです。
ときがわの花菖蒲園はそろそろ終わり頃。
IMG_6089.JPG
東秩父のあじさいの道は白石峠からだと定峰に降りて11号線で小川町方面に向かい、長慶寺の手前で右に入った坂道です。実は入るポイントを間違ってしまい、白石車庫側のコンクリ激坂のほうから登ったのですが激坂側も明るい斜面が多くて綺麗です。
IMG_6093.JPG
IMG_6095.JPG
よく咲いている木を選んでしまいましたが、全体的にはまだ2分咲きだそうです。

あじさいの道を登ると七重峠に辿り着きます。勾配は平均約9%。白石峠を丁度半分くらいにした感じですが、白石走った後じゃ結構辛かった。
七重峠からは、最近開通した栗山七重線でときがわに下りました。栗山七重線はこちらの記事で書いた七重川の砂防堤にも寄れますし、まだ開通したことがあまり知られていないようで、空き空きです。

ランチは甚五郎さんで冷や汁うどん中盛を。
IMG_6098.JPG
すったてうどんをもっとあっさりシンプルにした感じで火照った体にはバッチリでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/141173084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。