2015年05月10日

ときがわへ...ヒルクライムの新発見とグルメ三昧

今日は自走でときがわ方面に向かい、短い坂でダンシングの練習を。ダンシングが超苦手のためシッティングで 30T-30T なんて超乙女ギアで回しまくって登るスタイルでしたが、そろそろ限界を感じてフロントミドル(42T)縛りで走ってみました。結果、ダンシングなら 10%超えの坂でも 42T-30T で十分いけんじゃん。パワーも心拍数も落とせるし慣れたらスピードもシッティングより上げられそう。皆さんがなんであんな重いギアで坂道登れるのか不思議だったけど、今更やっとその謎が解けた。(多分、本物ヒルクライマーな方からすると当然のことなんでしょうけどね)

ランチは「うさぎや」さんへ。明覚から白石峠に向かう途中に結構ハデな看板があるカフェです。
IMG_5908.JPG
看板のハデさに比べると随分落ち着いた良い雰囲気。うさちゃんがいっぱいで女子が喜びそう。
IMG_5909.JPGIMG_5910.JPG

ガレットがお勧めのようなので、ラタトゥユと半熟玉子のガレットのセットを頂きました。
IMG_5911.JPGIMG_5912.JPG
美味しいです。でもハラペコ親父には物足りないかも。

それから、白石峠の最初の登りもフロントミドル縛りで行けるか試すことを兼ねて、白石峠に入ってすぐの横丁に最近オープンした Winter land さんへ。現時点ではパンと飲み物中心のカフェですが、これからどんどん良くなりそう。残念ながらパン売切れで退散。
IMG_5914.JPGIMG_5915.JPG

お土産は「とうふ工房わたなべ」は行列してまで買う価値感じないので、近所の恩田豆腐店へ。
IMG_5919.JPGIMG_5920.JPG
枝豆豆腐とびっくり油揚げ買って帰って今 枝豆豆腐食べてますが、にがりが効いていて豆の味もしっかりしていて美味しいです。なにより良心的価格。
IMG_5930.JPG
越生藤屋さんには負けますが、今後ときがわの定番お土産決定かも。

帰路は GW 中に発見した比企CRそばのチムニーさんへ。
IMG_5924.JPGIMG_5925.JPGIMG_5927.JPG
うまく言葉に出来ないほど、いい意味でちぐはぐでごちゃ混ぜな雰囲気で、面白い。

酵素ソーダ頂きました。
IMG_5928.JPG
酵素シロップに漬けたフルーツと炭酸水とのこと。不思議な味だけど、甘味が疲れた体に染み渡る。

IMG_5929.JPG
5月中は特別に日曜営業とのこと。でも、この雰囲気でランチはモツ煮定食っていったい何...次はランチに来よう。

この記事へのコメント
おぉぉ、私も都幾川の山の中でもがいておりました。

しかし、うさぎやさんは、随分、お洒落だなぁ。入り辛そう。ラタトゥーユとガレットって…見た事も食べた事も無いし。
もう、すっかりグルメ・ヒルクライマーですね。
Posted by イガイガ at 2015年05月11日 00:09
あらら、イガイガさんもでしたか。
僕の他にもオヤジ世代2名様が、ガレットってなんじゃいとか呟きながら食べてましたので雰囲気的には OK ですよ。でも炭水化物少なめで大盛り指定出来るものじゃないので、やっぱり女子ローディー含めたグループでまったりとが適かも。
Posted by モッパー at 2015年05月11日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/128949720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。