2015年05月03日

奥武蔵自転車旅行社さんの「初めてのヒルクライム」に参加

昨日は奥武蔵自転車旅行社さんの「初めてのヒルクライム」に参加。初級編は以前より難易度が低くなったようで、少しづつ難易度が上がる 2-3km の短いクライム 5 本に挑む内容。獲得標高 600m 距離 31km くらいなので、本当に初めての方も楽しめると思います。
初心者じゃない方も参加されますが、トップ争いに挑む猛者の方々はご勝手にどうぞ、という感じで幅広いレベルの方が楽しめます。

私はABCキュービックからの送迎車に頼らず、自走で現地集合場所(ニューサンアンピア埼玉おごせ)に荒川-越辺川経由で向かったので、途中で島田橋をチェック。
ほぼ完成かな ? 5月中に完成するようですが、開通時期は未定とのこと。

さてさて、ニューサンアンピア埼玉おごせからヒルクライム開始。
まずはあじさい橋までのクライム。
経験者にとってはアップに最適って感じの緩い坂です。ちなみにあじさい公園は虫にやられて閉鎖してるとのこと。残念ですね。

次に黒山三滝へ。
最後のコンクリ部分は結構強敵。特に濡れてたりコケや落ち葉があると滑って初心者には危険ですが、初心者の方には降りて登るようにと指導されていて安心・安全。もちろん、トップグループはそんなこと気にせずガンガン行きます。

次は龍穏寺。
境内にある、熊野神社の関係者の方がたまたまいらっしゃって彫刻の説明をして頂けましたが、古事記のシナリオを表現したものなんですね。天の岩戸のシーンなんてまさにそのまんまで感激。

主題のヒルクライムに戻ります。そろそろトップグループは駆け引き始まってます。僕はちゃんと脚貯めといたつもりなんだけど、トップの方には追いつけない。しかも彼はモールトン。
小径車なのに滅茶苦茶速い人がいるのもこのツアーの特徴。

ランチを経てメインディッシュの大クスヒルクライムに挑みます。
一人で走るとなんてことはない坂なんですが、標的がいると俄然キツイ。結局はモールトン氏に負けました(泣)。

初心者の方も全員最後の15%坂を降伏して完走(パチパチ...)。

最後に大附みかん園に寄って朝採り筍とフキを get。
今食べてますが、最高に美味しい。

あと、写真をいっぱい撮って頂けるので、自分のフォームがチェック出来る。
なんだこのひどいアンクリングは(泣)。

帰りはお土産をサポートカーにお預けして、私は自走でABCキュービックまで行ってお土産をピックアップ。

個人的には自走含めると獲得標高 1600m、距離 151km 稼げたんで大満足。

越生まで輪行やマイカーで行くとか、そういう選択肢もありますし、人それぞれの幅広い選択肢が用意されているのがこのツアーの良い所だと思います。お勧めします。

お疲れ様です。この初めてのヒルクライムは約2年前に、参加しているんですがその時にケチョンケチョンにされているので、近々リベンジに伺おうかと思っております。このブログを楽しみに読んでおりますので、宜しくお願い致します。突然のコメント失礼いたしました。
Posted by 藁谷 亘 at 2015年05月03日 23:26
藁谷さん、
僕もここの中上級ヒルクライムに1年半ほど前に参加してボコボコにされ、先日やっとリベンジ果たしました。私も藁谷さんのブログ楽しみにしてますよ。また是非お訪ね下さいね。
Posted by モッパー at 2015年05月04日 07:35
「初めての・・・」と言っても猛者達が集まるんですね。実は「初めての奥武蔵自転車旅行社さんのヒルクライム」だったりして。
ニューサンピア集合なら良いかもしれないなぁ。
しかし、コンスタントに距離と標高を稼いでますね。
Posted by イガイガ at 2015年05月05日 17:37
イガイガさん
幅広いレベルの方が集まるって感じです。
イガイガさんのあたりから自走の方もいらっしゃいますよ。戸田まで自走して送迎車って馬鹿らしいですもんね。
Posted by モッパー at 2015年05月06日 07:34