2015年04月11日

初めての BB 交換

今まで BB(ボトムブラケット) 周りだけは手を出して来なかったんです。専用工具必要だし、固着してるとひどく手こずりそうだし。DEFY3(2010)君は中古で買ったので、前の人が BB 交換してないと 20,000km くらいは BB 周りのメンテをしてないはず。特に異音とかないので放置してましたが、そろそろ限界だろうということで BB 交換に踏み切りました。

DEFY3(2010)君の BB はスクエアーテーパーってタイプで、エントリーグレードのコンポに使われているヤツ。本当はホローテックIIにしたいけど、クランクやチェーンリングも変えなきゃだし出費が大きいので、BB のみ交換することにしました。
純正のままだとすると BB は TH 7420ST 116-68mmのはず。まあシマノが安心だろということで、交換対象は BB-UN55にした。BB-UN55 は 116-68mm なんてサイズは無いけど 110mm-68mmで行けんじゃないかと(結果、フロントディレーラー調整し直しになり、後で泣きました)。
(2015.4.29 訂正 : 後で分かりましたが、上記の判断は全く間違っていて致命的なトラブルに繋がる可能性があります。こちらの記事を必ず参照下さい。)
工具もやっぱシマノが安心だろということでシマノにしました。
コッタレスクランク専用工具は TL-FC10、BB アダプターはTL-UN74-S。

さて、作業に取り掛かります。

クランクボルトは 8mm のアーレンキーで取り外します。左右とも正ネジなので反時計回りで緩む。エクステンション付きのハンドルに 8mm のヘッドユニット付けてやったので楽々外せました。
IMG_5791.JPG
次はコッタレスクランク専用工具でクランクを抜きます。ちなみに BB を外す時は左右の順がありますが、クランクを抜く順序はどちらでも良いよう。
IMG_5792.JPG
クランク軸を押し出す軸を上の写真のように工具内部に引っ込めてからやることがポイント。
IMG_5794.JPG
普通のモンキーで締め込みましたが、楽勝でした。

さて、ここからが問題の BB の取り外しです。固着していて苦労するor結果的にお店に駆け込む方も多いよう。
IMG_5795.JPG
まずは手持ちのモンキーはTL-UN74-Sには合わないことを発見。32mmなんてスパナ、普通持ってないよ〜。
急遽ホームセンターに行って物色。32mmのメガネレンチが一番良さそうだけど \5,000〜\8,000 くらいする。ヘッドユニットだけなら \1,300。もちろんこれだと言うことで購入(上記のクランクボルト外しのように、頑丈なハンドル持っている人じゃないとダメですが)。

まずは左から。
IMG_5799.JPG
左は正ネジなので、反時計回りで緩みます。BB アダプター(TL-UN74-S)をBBに押し付けながら作業しないといけないので、上の写真はウソで両手を使い足でホイールを挟み込みながらの作業になります。固着無かったのか思っていたよりは楽に緩みました。BB 本体ではなく、ボルト単体が出てきます。

次は右。左は逆ネジなので、時計回りで緩みます。こちらも結構力使いましたが大した苦労はありませんでした。BB 本体が出てきます。
IMG_5800.JPG
出てきた BB 。やっぱり純正のTH 7420ST。
IMG_5802.JPG
そんなに汚れてないしよく回るけど、明らかに軸のガタは出てます。

BB ハウジングの状態。
IMG_5803.JPG
密閉されているはずなのに良く汚れるポイントらしいけど、20,000km くらい走っている割にはそんなに悪くない状態。ブレーキクリーナーで清掃してあげました。

あとは接合部にグリスを塗布して取り外しと逆順で組み上げます。
IMG_5805.JPG

この後、TH 7420ST 116-68mm と BB-UN55 110-68mm の差か、スクエアーテーパー方式特有の問題であるクランクと BB の締め付け精度の甘さの問題なのかよく分かりませんが、フロントチェーンのオフセットが変わってしまい、フロントディレイラの調整を大きくやり直すことになって多いに手こずりました。

では、交換したBB の重量実測。
交換前の TH 7420ST
IMG_5806.JPG
306g。

交換後のBB-UN55
IMG_5790.JPG
296g。あんまり変わんないなー。

本当は TOKEN あたりで BB 探したほうがもっと軽量化出来たよう。

走行結果は... クランクの遊びが少なくなったことは実感出来ましたが、私は走行性能については大きな差は感じませんでした。まあ、気にする人は気にするってとこなんでしょうか。

この記事へのコメント
BBを交換しても効果が無かったですか?!
う〜ん。残念です。
私なんか、ゴリゴリがスルスルくらいに変わりました。

それにしても2万キロの割には綺麗ですす。それにビックリです。
Posted by イガイガ at 2015年04月12日 14:51
イガイガさん
そうなんです。なぜか汚れが少ないしBBのへたりも予想してたより少なかったみたいで… マジメに漕いでないからですかね(笑)。
Posted by モッパー at 2015年04月12日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118414622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。