2014年10月12日

バーエンドミラー FBM-0010 のレビュー

ロードバイクにつけるバックミラー、色々なタイプがありますよね。
あんまり横に張り出したり大きいものは格好悪いしコケたり車体を立て掛けた時が心配で好きではありません。私はバーエンドにつけるタイプが好みです。

今までは以下のモノを使ってました。

これも悪くは無かったんですが、私の感覚ではこれでも仰々しすぎて、同行者と走る時くらいしか使いませんでした。そうすると着脱があまりに面倒。しかも最近、家族の不注意でロードバイク倒されて破損。

なんかもっと良いものないかな... と思っていたら、ある方のブログで 以下の FBM-0010 を教えて頂いて購入したのでレビューです。


なんたって良いところは、ハンドルからの張り出しがほとんど無く、見た目がすっごくスマートなこと。
IMG_4437.JPGIMG_4438.JPG
ミラー自体は小さくて見える範囲は広くありませんが、サイクリングロードで後続するバイクのチェックや一般道での車の追い上げチェックは十分実用的です。どちらみち、振り返ってチェックしてアイコンタクトのほうが基本ですしね。

装着のポイントは下の写真の赤丸の部分にプラスティックテープ等を巻きつけてハンドルとの密着度を調整することだと思います。
IMG_4440.JPG

ネジ等でガッチリ固定するタイプに比べて良い点は、以下の写真のように方向を簡単に手で調整可能なところ。走行中でも出来ますが、危険を承知の上、自己責任でお願いします。
IMG_4441.JPG

実は今日コイツがついてる側に立ちごけしちゃいましたが、コイツは無傷で吹っ飛んでくれて全く問題なしでした(恥)。

この記事へのコメント
タナックス→倒して破損→FBM-0010購入
って、私も同じ道を歩んでますワ。
でも、私には立ちゴケしてまで実地試験を行う勇気はありません(´∀`*)ゞ
・・・何てね。

小さいけど見やすくて良いですよね!
何と言っても、ドロップハンドルのデザインを崩さない所が、とても気に入ってます。
Posted by イガイガ at 2014年10月13日 15:12
ええ、イガイガさんの記事読んでアイデア頂戴しました !
見かけ頼りなくて役に立つのか不安でしたが、とても良いものですよねコレ。
Posted by モッパー at 2014年10月13日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104508739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。