2014年08月23日

七重峠と「わらしべ」

今日は小川町まで輪行して、七重峠登りました。
IMG_4056.JPG
小川町からの獲得標高は 600m くらい。林道栗山線は道もよく斜度も大したことない。眺望ポイントからの眺めが素晴らしいし、途中に湧き水あるので2ボトル必要ないのも良いな。
もう一本峠行こうかと思ったけど、ヘタレなんで自走で帰ることで許すと決定(笑)。

ずっと気になってたわらしべでランチ。
IMG_4058.JPG
小川町駅近くのバイクラックのあるカフェです。

マスターと奥さんともにサイクリストで、店内は自転車ネタいっぱい。
IMG_4061.JPGIMG_4062.JPG


限定10食の日替わりランチ、野菜カレーを頂きました。
IMG_4065.JPG
アジアンテイストのカレーに素揚げの野菜が乗る、カフェカレーに有りがちなパターンですが、残念ながら特筆すべき点はありません。手をかけていることは理解しますがルーが塩っぱすぎるし、都内の同様のカフェに伍するレベルではない。

IMG_4066.JPG
お手製ぶどうシロップのかき氷も頂きました。氷がザクザクでイマイチですが、シロップは甘味控えめで美味しいです。

でもね、この場所にこの素晴らしい雰囲気とお味のカフェが存在すること、なによりマスターと奥さんがサイクリストであることのほうが重要。今日はあまりお話できなかったので、再訪確実です。

2014.8.29 追記
林道栗山線からの七尾峠までの道、後からデータみると平均でも 9% で結構きついです。体調良かったからか、道が良いせいか、秩父高原牧場までの登りに比べて随分楽に感じましたが、それに匹敵しますのでご注意を。
この記事へのコメント
七重峠、林道栗山線って、どういうルートですか?
172号線とは別でしょうか?
七重峠がとても気になります。

わらしべさんは、1回だけですが行った事があります。大盛りアイスコーヒーを飲んだ記憶があります。(私にとって)パスタは少なかったな。
サイクルスタンドがあるだけで、嬉しくて、安心してピチパンで入っちゃいますよね。
Posted by イガイガ at 2014年08月23日 21:30
イガイガさん
七重峠、以下です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=de55b0575dd59606fde30285113397e8
途中で空に向かって飛び出しているようなカーブがあり、そこでの眺望が良いです。定峰や高原牧場のほうに降りれる道もあるんですが、道が悪いとの噂だったので引き返しました。
Posted by モッパー at 2014年08月24日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102674238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。